”いろいろあったおんな”の生活の日記

かなり若く見られる高齢女のジャンルを問わない私見を綴ります

コロナ禍に生きる高齢者

コロナ!コロナ!コロナ! (第1回)

 

 

なんだろう、、、昨年末に中国武漢で第一号と思われる患者が発生してから、

もう丸7か月経ったというのに、まだ世界全体が右往左往しているんですね。。。

 

 

人類が宇宙へ行くようになり、遠く離れた海外の人とも無料で

顔を見ながら話すことができるようになったこの時代に、

人間そのものの身体の異変に対応できない・・・・

 

このことは、人間-生命の神秘というか、人体というのは、

精密機械などより、ずーーーーーーっと、難しい作りだという事ですね。

 

 

コロナに関しては、意見のある人が多いと思いますが、

私自身の考えをまとめるという意味もあり、書き出してみようと思います。

 

 

 

【政治とコロナ】

 

うーーん、日本に限らず、世界的に、今回のことって、

経済に走りすぎ、ということと、平和ボケしている、、

ってことに尽きる気がするんです・・・

 

実は昨年12月に、TVのニュースで、「中国武漢で、鶏インフルエンザの

ようなものが発生」らしきニュースがすでに報道されていました。

 

ヤバイ!

また、日本の養鶏場で沢山の鶏さんたちが殺処分されるのでは!?

と思い、すぐに調べたところ、どうやらサーズらしいという意見も

あったんですよ。

 

この時点で、すぐに対策を打つべきだと思うんですよね・・・

 

 

そういうわけで、前回世界でサーズやマーズが騒いだときに、幸いにも

日本は水際で食い止められていたのですが、今回も大丈夫とは、

言えないので(私は日本の政治家・官僚を1ミリも信用していません)、

その時点から、自分自身の対策もしながら、

「頼むから、中国からの旅行者の受け入れしないでくれよ・・・」

と日々願っていましたが、そのまま、1月が過ぎていき、

一番懸念していた、 中国の春節  に入ってしまったのです!!

 

日本は観光大国を目指しているから、インバウンド重視、

大金を落としてくれる中国の神様(お客様は神様らしいので)を

玄関払いするなど、発想することもできなかったのでしょうね。

 

おかげで、日本は全国コロナまみれ・・・・

 

 

プリンセスクルーズも寄港しましたが、プリンセスクルーズから

日本にコロナが拡散したわけではないですよね?

お気の毒なプリンセスクルーズの乗客は、あの水に浮かぶ

巨大な箱に閉じ込められてしまったのですから。

 

と、まぁ、ここまでは、日本の迂闊さの暴露なのですが、

 

1.感染対策の日本の専門機関は??

2.日本は予算をどの位、感染対策に計上しているの??

3.感染症を研究している研究者に日本はどれだけの支援をしているの??

 

と、考えると、いやーーー、日本って最低ですねぇ・・・

アメリカ、中国と同様に、日本は、 経済中心 ですよね。

カネ、金、かね、、、

特にトランプ大統領の  金さえあれば人は幸せ  的な、

全ての発言、全ての行動、全ての政策、、、人として最低ですね。

(私はオバマ派なので・・・)

オバマ元大統領が進めていた、国民皆保険制度や、人権に関する制度を

すっぱりと切り捨て、金を儲ける白人がエライ人 という、

小学生でもおバカと分かるような1つの基準を樹立しています。

 

そして、頭の悪さ爆発の 「コロナは怖くない」「コロナは風邪だ」と

いう発言。。。

これが、地球上で最も力を持つ国のトップの発言か・・・と

耳を疑うものでしたね( ̄▽ ̄;)

 

こうやってどんどんアメリカでは、感染者が増えましたねぇ。。。

 

そういえば、マイアミでは、バカみたいにコロナ感染が

広がっているのに、「コロナは怖くない!」と、

コロナの無症状感染者を入れて、ビーチでバカモノ、いや、若者が

パーティをいくつも開催し、実際に感染した若者が、

twitter に「自分は間違っていた。こんなに大変だと知らなかった。コロナを甘く見てはいけない」とつぶやいたそうな・・・これを 自業自得 と言うのでしょうか?

それとも、その時点まで、情報や知識をちゃんと持とうとしない彼をバカと

言えばよいのでしょうか?

 

 

日本は、以前のサーズ騒ぎが無かったので、のほほん、、、として

何も対策がされていませんでしたが、サーズを経験した国はその時に

学んだことを活かして、台湾のようにうまく対策をした国もあります。

 

で、日本はといえば、その時にサーズが来なかったからと、

別に、、、特に何も、、、と昔の沢尻さんのようなポジションを

取り続けていたのですね。

このようなことしかしていない、政治家や官僚に高い給料を税金から

支払う価値はあるんですかね?

 

 

あーなんか、腹が立ってきた。

とりあえず、今日はこの辺で。。。