読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”いろいろあったおんな”の生活の日記

かなり若く見られる高齢女のジャンルを問わない私見を綴ります

妊婦に席を譲らないのはなぜ?

生活

f:id:onnanojinsei:20170222190207p:plain

 

 

 

 ◇社会とつながる◇

 家庭教師はライフワークとして続けていますが(家族に言わせると、ボケ防止になるからいいんじゃない?だそうで・・・)、家庭教師の場合、生徒とマンツーマン授業になり、ご父兄と顔を合わせないことも多々あります。

 

そこで、社会への参加も違う形で行いたいと思い、昨年一念発起して、2月から会社勤めを始めました。

 

とはいえ、さすがに年齢的に正社員で毎日9時~6時は体力的にきつく、週に3~4日程度で、時間も短めで求職活動をしてみたところ、なんとこの年齢でも勤務先が見つかりました。

 

希望職は、デスクワークなので、接客、作業のような業務以外で探しましたが、かなりすんなりと職にありつけてラッキーでした 

(^◇^)ヤッター

 

◇妊婦さんとの会話◇

そして、勤め先では、産休に入る方のお仕事を引き継いだのですが、引継ぎ途中で、一緒にランチをした時の会話です。

 

私:『今何か月なんですか?』

Aさん:『8か月なんですよー』

私:『じゃあ、おなか重くて大変ねー。立ってるのつらいでしょ?』

Aさん:『そうなんですよー。それについ最近までつわりが続いて辛かったわー』

私:『でも、ちゃんとバッグにマタニティマークつけてるから、電車なんか席変わってもらえたりするでしょ?』

Aさん:『ええっ!!?? そんなこと一度もないですよー』

私:『ええっ!!??マジで?』

Aさん:『妊婦に席譲ってくれる人なんかいませんよ』

私:『えっ、私妊婦さんいたら、必ず席譲りますよぉ』

Aさん:『ホントですかー?そんな人みたことないです』

 

正直なところ、たしかに私は自分が座っているときに、マタニティマークを付けている人や、明らかに妊婦さんと分かる人には席を譲っていましたが、言われてみれば、他に譲っている人を見たことがない・・・・(><;)  と、改めて気づきました。

 

なんでかなぁ・・・・・????

 

人が一人の人間をこの世に送り出そうとしているのに、身体に負担がかかってないわけないのになぁ、、、、と思うわけです。

風邪ひいただけでも、身体がしんどいのに、妊娠している=体の中で自分自身の他にもう1つ(あるいは複数)の命を育んでいるというのに、身体が楽なわけない、、、って思いませんか??

 

たしかに妊娠は病気ではないので、保険はききませんが、病気と言う状態ではないにしても、身体は通常時とは異なる状態で決して楽なわけがないんですよね。

 

◇席を譲らない理由は?◇

 そういった目線で、通勤の電車で周りを見ていると、電車通学している小学生、中学生、高校生、20代女性、男性が座り、明らかに高齢者や妊婦さんが立っている状況をよく見かけます。

 

たしかに、小学生、中学生、高校生、20代女性、男性でも体調の悪いときはあるでしょうから、一概には言えないですが、どう見ても体調が悪そうではない人が足を伸ばしたり、広げたり、組んだり、隣の人とやたら中途半端な距離を座席にとって座っていることが多いですね。(中途半端に距離を取って座ることで、2人座れるところを独り占めしているんですよねぇ。。。)

 

そういえば、先週、私が座っていると、目の前に立った女性のバッグにマタニティマークが付いていたので、『どうぞ』と席を譲った際に、相手の女性は、「あ?あぁ」といっただけで、「ありがとう」とか「すみません」という一言はなかったですね・・・

彼女は座ってすぐにスマホを夢中で見ていました・・・

別にお礼を言ってほしいとかいう気持ちではないのですが、人としてその対応はどうなの?とは思いました。

 

こういうことがあるから、席を譲らないのかな?と、一瞬思ったりしました。

いろいろと考えてみたんですけど、妊婦さんって、ほとんどが20代~30代半ばの範囲ですよね。

そうすると、見た感じ、「若い人に席を譲る必要はない」って思ってしまうんでしょうかね?

特に40~50代女性にとっては、20~30代の女性に席を譲る必要は無いという判断になってしまうのかもしれません。

でも、40~50歳代の女性の多くは妊娠経験のある方ではないでしょうか?

妊娠時の体調で、立って電車に乗っていることが楽ではないことは分かっても良いような気がするんですが・・・。

特につわりの時期は見た目は妊娠していることが分かり難く、一番つらい時期かもしれません。

 

マタニティマークで怖い思い!?◇

マタニティマークについて検索していたら、怖い話を目にしました。

マタニティマークをわざとつけていない人もいるということです。

理由は、妊婦だとわかることで、わざとお腹を押されたり、蹴られたりすることがあるという記事でした。

 

人って幸せなときは、物事を穏やかな目線で見ることができますが、本当に不幸なときには、全く無関係の人が幸せそうなだけで憎らしく思ってしまったりします。

思うだけなら仕方ない、、、人としてそういう気持ちになるのは分からなくもない、の範疇ですが、それが行動に出てしまうと怖いですよね。理不尽な事件を起こしかねません。

それは、マタニティマークを付けた女性にとっては、非常に怖いことなんですよね。

大切なともったばかりの命を奪われかねないわけですから。

f:id:onnanojinsei:20170222190207p:plain

 

もし、このマークを付けた女性が電車で立っていて、あなたが譲れる体調だったら譲ってあげてくださいね。